ポートフォリオサイトをリニューアルした


明けましておめでとうございます。@ryota-ka です。11月末頃にようやくクレジットカードを手に入れたこともありまして*1、12月初旬にさくらのVPSを借りていたのですが、なかなかまとまった時間が取れずに放置しておりました。しかしながら、以前から常々、ポートフォリオサイトをリニューアルしたいなと考えていたのもあって、12月30日深夜に、何を思い立ったか、急遽制作に取り掛かることにしました*2

http://ryota-ka.me/

以前のものは、index.php にロジックとテンプレートをベタ書きみたいな、今となっては見るに耐えない感じだったのですが、今回はちゃんとMVCフレームワークを採用したので、後々のメンテナンスがかなり容易になったと思います*3。あと、レスポンスもそこそこ速くなったのでよかったかなと。

それはさておき、products の項目に書けるものがあまりにもなかったので、そこそこ反省して、今年こそはいろいろリリースできるように頑張りたい。あと、ブログも全然書いてないので、こっちももうちょっと頑張りたい。

*1:ネットで作ろうとしたら、京都に住民票を移してないせいで「住所ちゃうやんけボケ!!」という感じで reject されたあとに放置してた。

*2:おかげで次の日は寝ずに麻雀してたし、その時の記憶があまりない。

*3:そもそも後々メンテナンスするのかという問題はある。