読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20x20 (リメイクバージョン) リリースしました

こんな感じです

http://i.gyazo.com/8685016c97ff840579a4f54aac85aaa0.png

http://20x20ryota-ka.me/ってなんだ?

日本人は小学校2年生の頃に九九を覚えさせられますが、インド人は20×20までの掛け算を暗記しているといいます*1。自分は昔から計算速度が遅く、単純な計算ミスも多かったので、これらの要因も数学に対する苦手意識を助長していたのですが、2年前の夏頃に、ふと思い立って、いわゆるインド式の掛け算を練習できたらいいなと思い、20×20までの掛け算の問題をランダムに出題してくれるWebアプリを作りました。

なんでリメイクしたの?

4月に自分のサイトを作ったわけですが、あるプロダクトを公開する場所が欲しかったがために作っただけだったので(いわば料理を乗せる「お皿」)、中身がすっからかんだったわけです。で、昔作ったものを公開できないかな、なんて思ってたところ、20x20を見つけたわけですが、昔やっつけで作ったからダサいし、このまま出すのも恥ずかしいなと思って、作り直してみました。

変更点とか

(センスが無いので)デザインは相変わらずダサいですが、それでも以前よりはスッキリしたと思います。右下の問題選択部分を Canvas にしたというのも大きな変更点。出題される問題の選択方法も随分変わったんですが、現時点ではキーボードを使うのが必須なので、どうにかしたいですね。ゆーざーえくすぺりえんす最悪すぎる。

その他

デバッグのためにひたすら掛け算してましたが、結構計算速くなったと思います。あと、リリースしたところで、某友人くらいしか使ってくれないだろうなとは思ってる(数学がんばってね)。

*1:世間ではよくそう言われてるけれども、実際にインド人に会って確かめたことがないので、真偽はわからない。